FC2ブログ
flower border

From my hand*

作ることが大好きな私の手からうまれたものたちをご紹介しています。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン作りと私

Categoryパン
mentai.jpg


私がパン作りを始めたキッカケはホームベーカリーを購入したことでした。
確か・・・8~9年前でしたね。何か強い動機や思い入れがあったわけでもなく、「ごはんよりパンの方が好きだから」・・程度のかる~い気持ちで購入しました。
最初は子どもが小さかったこともあり、ひたすら「食パン」を焼いていました。
材料を入れてスイッチオンすれば、約4時間後には焼きあがるし、タイマーを使えば、朝焼きたてのパンを食べることもできるので、もうそれだけで十分満足していました。

子どもが小学校に入り、気持ちにも時間にも余裕が出てきた時に出会ったのが、この本でした。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
(2003/10)
上田 まり子橋本 浩

商品詳細を見る
材料を入れてスイッチオンだけの食パンでも、材料をちょっと変えるだけで、バリエーションが広がることに気づきました。
そして焼き上げまでホームベーカリーに任せなくても、生地作りだけ任せて、あとの成形、焼成は自分でやればいいんだ!ということも学びました。
この本のレシピには本当にお世話になりました。

そして私が次に出会ったのがこの本です。
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
(2005/08)
門間 みか

商品詳細を見る
依然として、生地作りはホームベーカリーにお任せだった私。
実は一度、手こねのパンを習ったことがあるのですが、難しい、めんどくさい、そしてあまり美味しくなかった・・・という思い出しか残っていなかったんですね。
でもこの本を見てたら、なんだか簡単でおいしそう~手でこねてみようとヤル気が出てきて。
基本のリッチとリーンの2種類の生地から展開していくレシピは覚えやすく、すべてが粉200gのレシピなので、我が家の天板で一度に焼ける量。いっぺんでみかさんのレシピにハマりました。

手こねにもずいぶん慣れたころ、手にした本がこの本でした。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
(2005/01)
深本 恭正深本 和美

商品詳細を見る
長年、頑張ってくれた初代のホームベーカリーのご機嫌がナナメになったので、天然酵母対応のホームベーカリーに買い換えました。
イーストとの違いを知りたくて、天然酵母のパンを焼き始めました。
結論としては、イーストはイースト、天然酵母は天然酵母の、それぞれの良さがあるので、その時の気分や時間などで使い分けて行くのが良いかな?と思いました。

そして今、一番お気に入りの本がこれです。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る
ごくごく少量のイーストで、冷蔵庫の野菜室でひとばんかけて発酵させます。
イーストくささがほとんどなく、粉の味をダイレクトに感じることができます。


ring.jpg

なんだかずいぶん長くなりましたね

ひとつのことを、細々とでも、長く続けていると色んなことがわかって来ますね。
まさに「継続は力なり」

- 2 Comments

理子  

aicoさん

お久しぶりですv-290 コメントありがとうございます。
HB購入されたんですね~
おいしいパンをたくさん焼いてくださいねっv-353
細々とでも続けていると、色んなことがわかって来ますよね。
先日も知人と「続けることが大事」という話になりました。
お花もパンもビーズも、無理のない範囲で、続けていこうと思います。

2007/06/27 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

aico  

お久しぶりです。実は、私もHB買っちゃいました。
なので今回の記事にはすごく食いついてしまいました。
継続は力なり、ですよね。意識しなくても、好きなことをやっていたらいつの間にか上手になってたりしますもんね。私もほそぼそと、パン作っていこうかと思います。お花もパンも理子さんのブログ楽しみにしてます。

2007/06/27 (Wed) 09:57 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。